最近はSNSで新刊のお試し読みを流してくれるので、とても便利ですね。お気に入りの出版社さんは、登録しています。毎日決まった時間に見ることができるので、時報のかわりにもなっているんですよ。ネットでちら見せしてくれるなんて、一昔前ならばこんなことは考えられませんでした。本屋に貼られていた新刊一覧や、各社ホームページを梯子して、発売日を確認していたころが懐かしいです。
ただ、インターネットの情報だけに左右されてはいけませんよね。今はちょっとキーボードを叩けば、出版情報のみならず、評価や感想も簡単に見ることもできます。その内容につい左右されてしまいがちですが、人の意見は十人十色。誰かにとっては面白くても、私にとってはそうでもないものもあるし、逆に、その人にとってはつまらなくても、私が読んだら最高だと思えるものがあるかもしれません。何事も自分の目で確認せずに信じることは、ある程度の危険を含んでいるのです。
だからこそ、ちょっとでも先読みできるお試しはありがたいのです。それを見るようになってから、他人の評価に左右されることが減りました。自分が素敵と思えるものを自分で探すことができるのは、素晴らしいことです。
5月13