本を買う時は通販を利用することが多かった私ですが、先日、どうしてもすぐに欲しいものがあって、久しぶりに書店に行きました。目的の物を探すためには店内を歩き回らなければいけませんから、キーボードを叩いて検索するよりも、多くの時間がかかります。しかし実際に、たくさんのものを見られるのはいいですね。この新刊が出ていたのか、最近じゃこういうジャンルが人気なのかと様々なことに興味が向いて、一気に心が活性化された気がします。
しかし、残念なお知らせもありました。その書店、どうやら近日中に閉店するらしいのです。本屋は薄利多売で経営が厳しいとは言いますが、まさかこんなに身近な場所がなくなってしまうなんて……ショックです。本当に、どんどん減って行ってしまうんです。子供の時は個人経営の店がたくさんあったのに、今はなかなか、思い出せません。
遠方に住む友人は、大好きなお店がなくならないように、せめて自分でできることをと、ネット通販は一切利用しないようです。予約も取り寄せも全部近所そこでするのだとか。立派な心掛けですよね。私も真似しようかなと思いつつ、やっぱりインターネットが楽なので……と、言っていてはいけませんね。彼女を見習いましょう。
6月12