Monthly Archives: 6月 2015

筆記具いろいろ

筆記具いろいろ

知り合いの若い女性が、とても綺麗な文字を書くので、憧れています。そのままを彼女に伝えたら「これは万年筆効果です」と言われてしまいました。たしかに、鉛筆を使うのとペンを使うのでは、見た目も変わりますものね。でも万年筆って、管理とか大変そうな気がして、ちょっと手が出しにくいです。そんな私は、ゲルボールペンを愛用しています。
さらさら書けてインクもたくさん出るから、なんとなく、普段の自分より字が上手くなったような気がします。それを買って以来ご機嫌で、アナログなメモをたくさんとっているんですよ。単純ですね。でもペンを一本買えただけでこんなに楽しいなんて、素晴らしいと思っています。友達が言った効果も、一理ありますね。
そういえば、遠い昔にはつけペンなんてものもあったようです。インクを付けながら書くものですが……と思ったら、現在も使われていましたね。Gペンや丸ペンなどと聞けば、分かる方もいるかもしれません。漫画家さんが使っているものです。
とはいっても、最近の方はデジタル処理をしている方もいるようですから、皆さんが、というわけでもないようです。筆記具にも、時代と用途、あと流行によって、様々なものがあるんですね。

近隣書店の閉鎖につき

近隣書店の閉鎖につき

本を買う時は通販を利用することが多かった私ですが、先日、どうしてもすぐに欲しいものがあって、久しぶりに書店に行きました。目的の物を探すためには店内を歩き回らなければいけませんから、キーボードを叩いて検索するよりも、多くの時間がかかります。しかし実際に、たくさんのものを見られるのはいいですね。この新刊が出ていたのか、最近じゃこういうジャンルが人気なのかと様々なことに興味が向いて、一気に心が活性化された気がします。
しかし、残念なお知らせもありました。その書店、どうやら近日中に閉店するらしいのです。本屋は薄利多売で経営が厳しいとは言いますが、まさかこんなに身近な場所がなくなってしまうなんて……ショックです。本当に、どんどん減って行ってしまうんです。子供の時は個人経営の店がたくさんあったのに、今はなかなか、思い出せません。
遠方に住む友人は、大好きなお店がなくならないように、せめて自分でできることをと、ネット通販は一切利用しないようです。予約も取り寄せも全部近所そこでするのだとか。立派な心掛けですよね。私も真似しようかなと思いつつ、やっぱりインターネットが楽なので……と、言っていてはいけませんね。彼女を見習いましょう。