Monthly Archives: 5月 2015

ホラー映画を見る方法

ホラー映画を見る方法

知り合いの男性が、金縛りにあったと言っていました。恐ろしい経験ですが、何でもこれは、幽霊体験ばかりが原因でもないのだとか。どうしてか、体が寝ていて脳が起きている状態だと、そんな感じになるらしいです。とても疲れているのに寝つけない夜が時々ありますが、それに近いのかなと想像しています。
子供の頃から、怖い話が苦手です。ホラー映画を見なければならない時は、必ずお風呂もトイレも先にすませますし、本の場合は、絶対夜は読みません。大好きな平安朝、陰陽師の話ですら、必ず昼間に手に取ります。でも、どちらも嫌いとは言いませんよ。得意ではないだけです。
友達は恐怖ものが大好きで、視聴は絶対夜中で、しかもヘッドフォンをつけるのが決まりだそうです。それはほかの家族に迷惑だからでもありますが、その方が楽しめるからでもあるのだとか。勇敢だなあと思います。今は、テレビの映りもどんどん良くなり、画像が綺麗になっていますから、友人くらいこだわれば、映画にかなり、リアリティを感じられるのではないでしょうか。
科学で証明できることが増えてきて、映像は機械で作ることもできます。鬼がいたとされる平安時代の人が見たら、現代日本はさぞ、不思議な世の中なのでしょうね。

お試し読みで自分の意見

お試し読みで自分の意見

最近はSNSで新刊のお試し読みを流してくれるので、とても便利ですね。お気に入りの出版社さんは、登録しています。毎日決まった時間に見ることができるので、時報のかわりにもなっているんですよ。ネットでちら見せしてくれるなんて、一昔前ならばこんなことは考えられませんでした。本屋に貼られていた新刊一覧や、各社ホームページを梯子して、発売日を確認していたころが懐かしいです。
ただ、インターネットの情報だけに左右されてはいけませんよね。今はちょっとキーボードを叩けば、出版情報のみならず、評価や感想も簡単に見ることもできます。その内容につい左右されてしまいがちですが、人の意見は十人十色。誰かにとっては面白くても、私にとってはそうでもないものもあるし、逆に、その人にとってはつまらなくても、私が読んだら最高だと思えるものがあるかもしれません。何事も自分の目で確認せずに信じることは、ある程度の危険を含んでいるのです。
だからこそ、ちょっとでも先読みできるお試しはありがたいのです。それを見るようになってから、他人の評価に左右されることが減りました。自分が素敵と思えるものを自分で探すことができるのは、素晴らしいことです。